ぴろログ

Output Driven

「沖縄の情シス飲み会( Zoom ) Vol.2」を開催しました

沖縄で情シス業務をされている方との繋がりをつくるべく「沖縄の情シス飲み会( Zoom ) Vol.2」を開催しました。月1ペースで開いています。

connpass.com

前回のブログを書いたときに Twitter にネタを流しながら後でまとめるスタイルでいこうと決めたので、今回は自分のツイートを見返しながら記事を書いています。

あと、後からブログを書こうとしてもアルコールが入っちゃうとなかなか思い出せないので、次回はリアルタイムにツイートしながらやっていきます。(反省...)

blog.pirox.dev

今回の総括

このツイートが総括です。

今回は私含めて参加者が3名でした。全員が前回飲み会の参加者で面識があったこともあり、早い時間帯からいろいろとつっこんだ会話ができました。

前回は参加人数が倍(7名)でお一人おひとりのお話を伺う時間が短かかったのですが、今回は双方向の会話量が多かったです。 オフラインなコミュニティイベント後の懇親会の雰囲気にかなり近かった印象です。

次回以降は Zoom のブレイクアウト機能で3-4人枠に区切ると良さそうだなと思いました。

ブレイクアウトルーム入門 – Zoom ヘルプセンター

ツイートを時系列に振り返る

開始5分前です。前回は緊張からノンアルコールでのぞんだのですが、今回はビールで乾杯しました。オリオンビールのプレミアムクラフトビール「75 Beer 」です。(75 = なご/名護)

プレミアムクラフトビール『75BEER』 - オリオンビール

コロナ禍で在宅勤務にシフトしたがノート PC を調達できずに泣く泣くデスクトップ PC を持ち帰ってもらったという話から、地方あるあるで「突発的にビジネス用途のデバイスを調達したいときに駆け込める家電量販店が無いよね」という話題に。特に Mac はメモリ増設等のカスタマイズモデルを在庫として抱えているお店を見たことがないです。

とか言ってたら「エディオンはカスタマイズモデルの在庫を持っていることがあるらしい」とか「どこどこの家電量販店にはこの機種の在庫がある」とか、ありがたい情報を聞くことができました。個人的にこの日最も強くコミュニティ感を味わえた一幕でした。

在宅勤務への移行において一番つらかったのはマネジメント層だったんじゃないか、というお話です。

メンバーの状況が確認できなくなることへの対応として、 Zoom 常時接続だとメンバーが常に緊張した状態になってしまうし、チャット & 分報を導入してみてもシャイな方はなかなか書いてくれなかったりするし、 「 IT 環境を整備するだけでリモートワークがうまく回るわけじゃないよね」という情シスの醍醐味というか、難しいところについての意見交換でした。他社の情シスの方とこういう話をしたいというニーズ、あると思います。

「沖縄の情シスコミュニティ」を広げていくとしたらどんな方法が良さそうか、という話をしたものです。

某社で情シスの求人を出したときに「情シス」という名称だと応募が無かったものの、「ヘルプデスク」という名称・職務内容で募集をかけると採用できた、とのこと。入り口の敷居をあげないようなアプローチもしてみたいと思いました。

またヘルプデスクも情シスの大事な一機能ですし、ヘルプデスクの現場で助かるような Tips の共有だったり、そこから業務の幅を広げていけるような話の場を作れると、コミュニティに興味を持ってくれる方がいらっしゃるかもしれません。例えば「キッティングの工数を削減しました!」・「アカウント管理業務でこんな工夫をしています!」なネタで LT を持ち寄るなど、工夫をしていきたいと思います。

まとめ

第二回の Zoom 飲み会を開催しました。「継続は力なり」で来月も開催します。

会社で Intune や Jamf Pro を導入したところなので、キッティング自動化のネタもためていこうと思います。 LT するぞ!